--------(--)


2012-03-12(Mon)

同居嫁・同居婿に捧げるバトンにチャレンジ

同居嫁・同居婿に捧げるバトンバトン

Q1 あなたの立場は 同居嫁? 同居婿? 
A1 同居嫁
Q2 年齢(年代でも可)を教えてください
A2 40代
Q3 職業を教えてください
A3 パート
Q4 結婚年数を教えてください
A4 今度の11月で20年
Q5 同居年数を教えてください
A5 今度の5月で15年
Q6 あなたを含めた同居する家族構成を教えてください
A6 義母、主人、息子、娘、私。
Q7 同居に至った過程(理由)を教えてください
A7 今は亡き義父が義母を自分が亡くなってからひとりにしたくないって。病人にむかって首を横に振れなかった。
Q8 住居の形態は? 完全同居、一部分離型、完全分離型
A8 完全同居。
Q9 家は 一戸建て、マンション、アパート
A9 戸建
Q10 家や土地の名義は誰ですか?
A10 主人
Q11 世帯主は誰ですか?
A11 主人。
Q12 あなた夫婦の占有スペースはどの程度(何部屋)ですか?
A12 3部屋
Q13 共有スペースはどこですか?
A13 台所、リビング、風呂場。
Q14 ここだけは別にしたいと思う場所はありますか(既に別の方はその場所)
A14 もうあきらめてる。
Q15 生活費の主な収入源は誰ですか?
A15 主人。
Q16 家計を管理しているのは誰ですか?
A16 義母と私。
Q17 生活費の分担はどうしていますか?
A17 食費は義母。光熱費、家の修繕費は私たち。
Q18 家の財産(借金を含む)を把握していますか?
A18 だいたい。
Q19 配偶者の保険の受取人は誰ですか?
A19 私。
Q20 家事の分担はどうされていますか?
A20 夕食は私。
Q21 お風呂の順番は決まっていますか?
A21 息子、娘、義母、主人、私。
Q22 ご飯は義家族と一緒に食べますか?
A22 夕食は食べます。
Q23 休日に義家族と一緒に出かけますか?
A23 時と場合による。
Q24 外食は義家族と一緒にしますか?
A24 だいたいは一緒。
Q25 旅行に義家族と一緒に行きますか?
A25 一緒と別と半々くらい。
Q26 食事の好みは合いますか?
A26 うーん。
Q27 家電や家具などあなたの自由に購入、模様替えできますか?
A27 2階の占有スペースはできるけど。。。
Q28 外出する時、義家族に行き先は告げますか?
A28 一応。
Q29 同じく義家族が外出する時、行き先を告げられますか?
A29 一応。
Q30 義家族の外出先が気になりますか?
A30 気になららい。
Q31 義家族はあなたの外出先を気にしますか?
A31 してるかな。
Q32 生活サイクルを合わせているのは・・・あなた? 義家族?
A32 両方だと思う。
Q33 義家族の生活音で気になる音はありますか?
A33 あります。
Q34 あなたたちの生活音が気になると言われたことはありますか?
A34 あります。
Q35 あなた夫婦の記念日、お祝いは夫婦で? 義家族で?
A35 夫婦で。。。
Q36 義家族の誕生日、お祝いはしますか?
A36 します。されます。
Q37 義家族との会話は敬語? タメ口?
A37 タメ口ではないと思うけど。。。
Q38 同居して初めて知った義家族の驚きの習慣はありますか?
A38 から揚げにマヨネーズをかける。
Q39 あなたが持ち込んで義家族が取り入れた習慣はありますか?
A39 ないです。
Q40 自分も義家族色に染まったなぁと思うことはありますか?
A40 早起きが以前より苦でなくなった。
Q41 あなた夫婦が喧嘩! その時、義家族はどうする?
A41 たしなめる。
Q42 配偶者と義家族が喧嘩! その時、あなたはどうする?
A42 どっちの味方にもならず傍観。
Q43 あなたと義家族が喧嘩! その時、配偶者はどうする?
A43 どっちににも怒る。
Q44 同居の話題や悩みを共有できる人はいますか?
A44 ママ友。
Q45 義家族に同居の不満を訴えたことはありますか? それはなんですか?
A45 子育てについての口出し。
Q46 配偶者に同居の不満を訴えたことはありますか? それはなんですか?
A46 同上。
Q47 同居生活が原因で家出をしたことはありますか?
A47 ない。
Q48 家に戻ったきっかけはなんですか?
A48 家出してないので。。。
Q49 同居生活が原因で離婚話に発展したことはありますか?
A49 ある。どうせ私より実の母の方が大切なんでしょって。
Q50 どうやって元の鞘に収まりましたか?
A50 なんとなく。
Q51 育児で助かることはなんですか? いない方は助けて欲しいことはなんですか?
A51 子供が赤ちゃんの時、洗った子供に服を着せてくれたのでゆっくり風呂に入ることができた。
Q52 育児で困ることはなんですか? いない方は困りそうなことはなんですか?
A52 いろいろな子育てについての小言。
Q53 子どもの行事(学校・お祝いなど)に義家族も参加しますか? いない方は参加してもらいますか?
A53 参加します。
Q54 子どもの家庭訪問に義家族も同席しますか? いない方は同席してもらいますか?
A54 家庭訪問はないです。
Q55 実親に通院や介護が必要になりました。 あなたは手伝いに行けますか?
A55 無理だと思う。できるだけ手伝いたいけど。。。
Q56 義家族に通院や介護が必要になりました。 メインの介護者は誰ですか?
A56 昨年の夏から腰を痛めて通院してます。主人と私。
Q57 実家にはどの程度遊びに行きますか?
A57 盆と正月。
Q58 配偶者は一緒に来ますか?
A58 実家の母に「私もあなたのおばあちゃんなんだけど。。」と言われてから必ず来てます。
Q59 その時、義家族の反応は?
A59 道が混んでいて遅かった時、エライことになったことがある。
Q60 実家にはどの程度泊まりますか?
A60 実家も同居しているので泊まらない。
Q61 配偶者は一緒に泊まりますか?
A61 同上。
Q62 その時、義家族の反応は?
A62 同上なので。
Q63 同居宅に実親は遊びに来ますか?
A63 来ない。来てもちぐはぐな会話になると思うので。
Q64 同居宅にあなたの友人は遊びに来ますか?
A64 前はよく来ていたけど自分も働きに出ていて時間がない。
Q65 義親戚の訪問頻度はどの程度ですか?
A65 盆と正月に。
Q66 義家族に言われて一番うれしかった言葉は?
A66 なんだろう。特にない。
Q67 義家族に言われて一番嫌だった言葉は?
A67 同上。
Q68 同居生活、配偶者に言われて一番うれしかった言葉は?
A68 同上。
Q69 同居生活、配偶者に言われて一番嫌だった言葉は?
A69 同上。
Q70 同居生活、これまで一番嬉しかったエピソードは?
A70 五人で食事に出かける時に義母がうれしそうにしていた様子がうれしかった。(あんなにみんないやいやなのに)
Q71 同居生活、これまで一番嫌だったエピソードは?
A71 今は特に思い浮かばない。
Q72 義家族は自分をどう思っていると思う?
A72 大切にしてくれてる。
Q73 今後、別居の可能性はありますか? 別居したいですか?
A73 ないと思う。新婚当初別居の時のことを思うと。。。
Q74 あなたの実家で同居したら、配偶者は馴染めそうですか?
A74 わからない。
Q75 将来、自分の子どもと同居したいですか?
A75 近くに住んでほしい。
Q76 同居と別居で夫婦の絆に違いは出ると思いますか?
A76 どうなんだろう。
Q77 今の生活に満足していますか?
A77 うーん。
Q78 同居を続けていく上での秘訣を教えてください
A78 できる限り一緒にいない。
Q79 ありがとうございました
A79 いえいえ。
結構質問が多いので大変だった。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ルーシー77

Author:ルーシー77
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
